?
秋田県立博物館

Akita Prefectural Museum  


人文展示室可変展示コーナー



 
 

男泣き家電ランド
第2期 録音・録画に燃えた青春

平成26年1月28日(火)~平成26年3月16日(日)
 
 かつて一世を風靡したものの現在では使われることのなくなった家電製品を「男泣き家電」と名付け、4回に分けて展示します。「懐かしいなあ」とおもわずこぼしてしまうような家電製品の数々をお楽しみください。
 第1期 家庭用テレビゲーム機の世界 平成25年12月3日(火)~平成26年1月26日(日)
 第2期 録音・録画に燃えた青春 1月28日(火)~3月16日(日)
 第3期 最新式だった家電 3月18日(火)~4月20日(日)
 第4期 男泣き番外地「俺たちのスチールカメラ」 4月22日(火)~5月11日(日)

展示全体 小さな展示コーナーです SONYのカセットデンスケなど 最初期のポータブルビデオレコーダー
小さな展示コーナーです            SONYのカセットデンスケなど          最初期のポータブルビデオレコーダー

 

秋田で新発見!縄文人も愛した黒曜石の新原産地

平成26年1月21日(火)~平成26年5月11日(日)
 
 先史時代に貴重な石材として利用された黒曜石。本県ではこれまで男鹿だけが産地として知られていましたが、今回新たに田沢湖で発見されました。東北地方日本海側では、これまで沿岸部でしか原産地が知られていませんでしたので、内陸部でも原石が得られるとわかったことは、旧石器・縄文時代の石材資源の開発や流通の研究にとって重要な発見です。
 この展示では、田沢湖と男鹿の黒曜石原石や県内出土の黒曜石製石器を公開し、田沢湖の黒曜石の分析結果もあわせて紹介します。

展示全体  田沢湖の黒曜石 田沢湖の黒曜石 拡大


ページの先頭に戻る